2023年5月14日日曜日

自宅居酒屋 #68 レタス炒め


これはイタリアン料理の作り方の応用というか、冷蔵庫の残り物整理的なもの。何なら、単純にパスタを加えても美味しくいただけます。

鍋に入れた生タラの切り身が少しだけ残って冷凍してたのですが、そろそろ使い切りたい。でも、それだけで何とかするほどの大きさでもない・・・というわけで、解凍して一口大に切ったら軽く小麦粉をまぶします。

フライパンにオリーブ・オイル。ニンニクを好きなだけ入れた加熱。泡が出たら、輪切りの鷹の爪少々。用意したタラを表面が軽く焦げるまで炒めます。

今回はタラが少ないので、ムキエビも追加。2個だけ余っていたマッシュルームもスライスして混ぜてしまいました。

タラに塩気があるので、味付けはあまり必要でないのですが、雰囲気で塩を少々。お好みで、醤油を使ってもかまいません。

最後にザク切りにしたレタスを、ドドドーンと入れてささっと炒め合わせたら出来上がり。写真は少し時間がたったので、レタスがしんなりしていますが、あまり炒めすぎずにシャキシャキ感が残っているくらいが丁度良い。

シンプルですが、ビールが進む。生レタスのサラダに飽きたら、一度は試してみてください。タラの代わりにサーモンとか、牡蠣とか、いろいろなもので試せます。