ラーメンと言えば、ここ。いつもの初代に、昨年末以来に訪問。
今回、気がついたのは、今まで現金券売機だったのが、クレジットや各種カード払いが可能なシステムが導入されていたこと。時代ですねえ~
それはさておき、この店は売りは「味噌」で、一番のお勧めは辛味噌なんですが、辛いと言っても、普通の味噌ラーメンに最初から七味を入れておいてくれたくらいで、こどもでも平気な程度。
前回は、表面が真っ赤に染まる激辛の鉄火麺に挑戦。何とか美味しさを保ちつつ汗だくになる辛さなので、激辛好きの人からすれば、ほんの序の口かもしれません。でも、ここで止めている節度を評価したい。
今回は、担々麺。あれっ、担々麺はいつからあったんだろう。最近追加されたのかもしれません。担々麺も好きですから、気がつけば食べないわけにいきません。
トッピングは定番。挽肉そぼろ、青梗菜、長ネギ、メンマ。見た目は特徴的な感じはしません。色はやや赤い濃い目かな。
まずスープを一口。濃いめの色の正体は、どうゆやら味噌らしい。イメージしていた担々麺より、明らかに味噌味感があります。さすがは初代。
そこへ芝麻醤が、かなり多めに入っている感じ。スープのドロっとした感じはトップクラスではないかと思います。
辛さはけっこう強い。担々麺としては、こちらもトップクラス。辛味噌よりも辛く、鉄火麺ほどではないにしても、それに迫る辛さかもしれません。
・・・と書いていたら、6年前にすでに食べていたのに気がつきました。何ともお恥ずかしいしだいです。まぁ、その時も高評価なので良しとします。