2023年7月19日水曜日

さぁんじゅうきゅうどお~


昨日です。いや、さすがに摂氏39゚cというのは、人間の生息する地域としては限界としか言いようがない。

アメリカのグランドキャニオンじゃ50゚cとか言ってますが、元々人が住んでいる場所じゃない。

鬼のような暑さで、直射日光に当たって外を歩くなんて命知らずとしか思えません。もう、こうなると、40゚cでも不思議じゃない感じです。

それでも、気象庁はかたくなに梅雨明け宣言をしない。確かに東北では豪雨となって、けっこうな被害が出たりしていますから、簡単に梅雨明けとは言えない諸事情があるのだろうことはいたしかたがないと思います。

ですから、勝手に宣言してしまいましょう・・・梅雨はもう1週間前に明けてます!!

今年の関東地方の梅雨明けは7月10日でどうでしょうか。今後、雨がふったら、それは戻り梅雨ということでいいんじゃないでしょうか。