2023年7月10日月曜日

自宅居酒屋 #72 ザーサイ・サラダ 2


搾菜と書くと、もっぱら中華の雰囲気になります。前回、サラダ風に食べるのに中華味にしたんですが、サラダというからには、いかにもサラダらしく食べてみたい。

というわけで、今回はサーサイをもう少しサラダ風にしてみました。

まず、サーサイを千切りにして水でよく洗います。塩漬けになっていて、けっこう辛いので塩分を落とすのが目的。ちょっと食べてみて、うっすら塩気が残っいるかなぁくらいでOKです。

さて、味付け。マヨネーズと和からしです。分量樹お好みです。サーサイを和えたら、少しだけコショウを振って出来上がり。

これも実に美味しい。是非試してみてもらいたい味です。