2023年6月16日金曜日

自宅居酒屋 #69 ザーサイ・サラダ


中国の漬物と言えば、メンマとザーサイが思いつくんですが、食べる形になると形が似ているけど、中身は全然違うもの。

メンマは筍を乳酸発酵させたもの。一方、ザーサイ(搾菜)は、アブラナ科の植物のコブ状になった茎の部分。桃屋の瓶詰めがお手軽に手に入れやすいのですが、最近はスーパーでも単純なげんこつのような塩漬けも売られています。

サーサイの塊が手に入ったら、是非食べてみたいのがサラダ。まずはうすくスライスしたら、千切りにします。塩漬けはけっこう味が付いているので、これをしばらく水にさらして塩抜きをします。

お好みで、きゅうりとか長ネギとかと合わせてもOK。ごま油をかけ回し、いりごまをふって、味が足りなければ少量の塩で整えてください。

食感を楽しむと同時に、ちょっとだけザーサイのほろ苦さみたいなものが癖になる一品です。