2023年6月17日土曜日

自宅居酒屋 #70 無限キャベツ (麺無し)


マルちゃんの東洋水産から出ている「無限××」シリーズは、お手軽に大量の野菜を食べれるお手軽なところが人気のヒット商品です。似たようなものが、後追いで各社から登場していますが、元祖を上回るものは無いように思います。

セットにはインスタントラーメンを揚げたような、長崎皿うどんのような麺と醤油ラーメンの粉スープみたいなもの、そしてごま油みたいなものがセットになっていて、これに野菜を加えて和えるだけ。

ただ、揚げ麺が入る食感も楽しいのですが、カロリーがちょいと気になる。だったら麺無しで、自分で作れはいいじゃんかということになるわけ。

今回は定番のキャベツ。食べたいだけ千切りにします。別の容器にたれ・・・というかドレッシングを用意します。インスタントラーメンのスープの素がもしも余っていたら、それを使うと楽勝です。

塩少々、擦り下ろしたにんにく少々、同じく生姜少々、豆板醤少々、砂糖極少々。これらを混ぜるのに少量の水を加え、混ざったら同じくらいの量のごま油とお好みでイリゴマを入れたら出来上がり。

塩は最初少なめで、最後に味見して必要なら追加するのがおすすめ。各調味料はお好みで変更してください。いろいろと調味料を混ぜるのが大変と思うなら、合わせ中華味の元を使用してもOKです。ただし、水っぽくしないことがポイント。

千切りキャベツにたれをかけて、よく混ぜれば完成。今回はアクセントに海苔を少し混ぜました。麺無しでカロリーをきにせず、まさに無限に食べられる感じです。