2023年7月7日金曜日

自宅居酒屋 #71 中華くらげ


よくスーパーに売っている味付きくらげなんですが、何か食べるとちゃんとした中華飯店で食べるものと違うと思ったことありませんか。

お店で前菜で出てくるものに比べて、平べったいし食感も違う。何となくベターっとした感じで、残念な気持ちになってしまいます。

そこで・・・ちょっと一手間かけましょう。実に簡単。

お湯を沸かして、さっと茹でるだけです。熱を通すと、身が締まって、まさにあのお店のコリコリ感が出てくるんです。

縮む分、量は減ってしまう感じですが、そのかわり美味しさはパワーアップ。やって損はありません。

もともと味が浸みているので、特に追加の味付けはいりません。この量で2パックで400円弱です。