2023年12月23日土曜日

カプセル・コーヒーでお好みの味を楽しむ

まぁ、うちではコーヒーをキューリグを使っているんですが・・・キューリグと言っても知らない人が多いとは思いますが、簡単に言うとカプセル・コーヒーの一つ。挽かれた1杯分のコーヒー粉が、円筒の中に封入されていて、セットしてスイッチを押すとお湯が出てきてドリップしてくれる。

ペーパー・ドリップなどに比べれば、カプセルは当然割高ですが、後片付けがいらないし、タンクに水さえ入っていればすぐ飲めるという便利さはなかなか捨てがたい。

ただ、日本でスタンダードなのはUCCが出していますが、カプセル1個で100円くらいするし、Starbucksのようなブランド物だと数百円することもあるのが悩み。そこで、ネットで最も廉価(約60円/個)なコストコ・ブランドのKirklandばかり使っています。

そうなるといろいろな豆の味わいを楽しめないのがつまらない・・・という時に活躍するのがこれです。好きな挽豆を入れて、何度も再利用が可能というコーヒーポッド。ステンレス製で、側面と底が細かい網になっていて、蓋を取ると標準量の10g程度を入れることができます。

いいことづくめのようですが、うちのマシーンで使用するとごくわずかに高さが足りないのか、普段は手放しでOKなのに、これを使う時はしっかり押し続けていないと行程が止まってしまいます。それと、何か水っぽい薄い味になってしまうのが最大の問題点。そもそも使用すると洗う手間が増える。

しょうがないので、セロハンテープで側面の網部分をふさいでみました。まぁ、これなら何とかいけるかなという感じ。でも、結局、普通に売っている挽いた豆の値段が150gで800円くらいしますから、結局10g使えば50円以上になるので、Kirklandでがまんしようと言うことになってしまうのでした。