2023年12月24日日曜日

We wish you a merry Christmas


中世から伝わる定番のクリスマス・キャロルのひとつに「おめでとうクリスマス」という曲がありますが、むしろ英語のタイトル「We wish you a merry Christmas」の方が通りが良いかもしれません。

イエス・キリストが誕生した12月25日とその前夜祭にあたる24日を祝うのは、キリスト教を信じる者にとっては最も大事なイベントです。カトリックであろうとプロテスタントであろうと、イブは「大晦日」でクリスマスが教会歴の1年の始まりです。

この後に続くのは「・・・and a happy new year」で、キリスト教圏で新年の事まで喜ぶのは珍しい。そのかわり、新年を中心に考える日本では、受け入れやすい感覚なのかもしれません。

電球の頃は発熱によって木が傷むということで、一度下火になりましたが、LEDの普及により最近はど派手なイルミネーションがあちこちで復活して話題になります。

たまプラーザ駅近くの大きな公園には、けっこうな巨木(高さ40mくらいはありそう)がありますが、しっかりと電飾で飾られていました。

やたらとあちこちがキラキラ光っているより、デーンと一本だけ輝いているのは、むしろ存在感を際立たせているようで目を引きます。

皆様、良いクリスマスをお過ごしください。