昨年のWorld Baseball Classic 2023で、優勝したサムライ・ジャパンの要の二人が、今年はメジャー・リーグ開幕戦で敵味方に分かれ直接対決という、日本人からしてみると本当に時代が変わったと思います。
日本の野球技術は大変進歩して、本場アメリカをしのぐ部分もあることは昨年のWBCの結果でも明らかです。しかし、野球発祥のアメリカに対する「憧れ」はどうやってもぬぐえないところがある。
そんな中、長年メジャーリーグで活躍し、ベテランとして存在感を強めているダルビッシュ有は、今までアメリカに渡った野球選手の中でもイチローに並ぶ功績があります。
そして、2度のMVPが示す通り、名実ともに今やメジャーリーグ一番のスター選手となった大谷翔平も野球ファンなら国に関係なく最大の注目の的と言えます。
時期こそ違いますが、日本ハム・ファイターズで同じ背番号11を背負った二人が、昨日韓国のソウルで行われた2024年開幕戦で激突しました。
初回、いきなりの初対決では、ショートゴロでダルビッシュに軍配が上がりました。しかし、2打席目はおお~きなファウルの後、ライト前ヒットに盗塁で大谷の勝ちという結果。
韓国のゲームということで、日本でもリアルタイムに視聴しやすい時間でしたから、野球好きでなくても楽しんだ方は多かったのではないでしょうか。他にも日本人選手はたくさんいますから、今シーズンいろいろな話題を提供してもらいたいものです。