2024年3月25日月曜日

セブンのおにぎり 32


京都の米屋、八代目儀兵衛が監修するおにぎりの新シリーズ、第2報です。

今回は、「名古屋コーチン使用 肉みそ」とおにぎりの定番、「北海道産 炙りたらこ」です。

肉みそはあまり期待していなかったのですが、いわゆる鶏ひき肉のそぼろが入っていて、けっこういける味でした。

味噌となっていますが、あまり味噌味は感じない。普通のそぼろとしては十分に美味しいし、値段もそれほど高くはないので合格です。

たらこはおにぎりの具材として一番好きかもしれないのですが、どうも昨今は「明太子」におされて姿を見ないことが多いのが残念です。

これは表面だけ炙って火を通していますが、ほぼ生たらこです。明太子と違い、たらこ本来の味を楽しめ、ほんのりと炙りの香りを加わってなかなか美味でした。

ただ、いつも残念に思うのは海苔を巻いていないこと。それだけで、リピートする気力がそがれてしまいます。