2024年9月28日土曜日

党首選挙


昨日、政権与党である自由民主党の党首である総裁を選ぶ選挙が行われました。もう、結果は知れ渡っていることと思いますが、石破茂氏が新しい総裁に選出され、自動的に総理大臣になることが決定しました。

今回の自民党総裁選挙は、裏金問題などで国民の信頼を大きく裏切る自民党にとっては、あらためて出直すための重要な選挙だったと思います。多くの派閥が解散し、自由な立候補が可能となり、過去最高の9人が熾烈な選挙戦を繰り広げました。

・・・って、聞こえはいいんだけど、そもそも解散しない大派閥もあるし、グループとでもいえるような事実上の派閥は存在しているようですから、たぶん裏では何も変わっちゃいない。

自由民主党は、今回の総裁選挙を「THE MATCH」と呼び、「時代は誰を求めるのか」というサブタイトルまでついている。ずいぶんとかっこいい感じなんですが、まるで国民が望む人を選ぶかのよう。でも所詮、一般国民に選挙権があるわけではないので、「時代」を「自分の既得権益を守りたい党員」とするべきところ。

一番の問題は、そういう中から選ばれた人が、そのまま総理大臣になってしまうというところ。つまり、総理大臣が辞めるなら次のリーダーは国民の直接選挙であって欲しいというのは、自分が昔から考えていること。

まぁ、どうあっても何も変わらんのだろうな・・・