2024年9月27日金曜日

恵比寿初代 @ 鷺沼


久しぶりに初めて行った蕎麦屋の紹介

名前からして恵比寿に本店があるみたい。「和カフェと本格蕎麦の店」と銘打っているので、和風のカフェというのを売り物にして、鷺沼あたりのマダムやファミリー層をターゲットにしているのは明らかです。

店内はいかにもというモダンな作りで、とてもゆったりとしています。面白いのは、奥は扉で仕切られていてペット連れ専用スペースになっていて、出入り口も別に用意されています。


和カフェというくらいですから、あんみつが人気らしい。とは言え、こちらは甘味には興味が無いので、大事なのは蕎麦です。

本格蕎麦というくらいですから、さぞかし本格を期待します。

そこで、基本中の基本、天ぷらとざるそば、つまり上天ぷらそば切りを注文しました。

天ぷらは海老天2本、おくら、舞茸、かぼちゃでした。海老天はけっこう大振りでしっかりしていました。野菜天は・・・うーん、こんなもんかというところ。

つゆは醤油がやや強めですが、濃くはなく丁度良い。これも、こんなもんかというところ。

そして大事なのは蕎麦。一般的な更科に比べるとやや太目で、二八なのかやたらと滑らか。田舎蕎麦ほど太くはなく、ざらつきは感じません。

ただ、柔らかくてこしみたいなものは無い感じがします。悪くはないのですが、「本格」と呼ぶにはためらわれます。

場所は国道246号沿いで、よほど近所でないと車で行くのが基本という立地。駐車場はかなり広いので、行きやすいことと思います。