2008年11月12日水曜日

年末はどうしよう

11月もだんだん過ぎていき、しだいに朝が起きたときまだ暗くて寒いと、もう年末のことを考えるようになります。

うちのクリニックは昨年は12月30日までは通常診療を行いました。大晦日は午前中だけ、家族総出でクリニックをやって、そのままちょっと気の早い正月気分としたんです。

今年は、一般的な仕事納めの12月28日が日曜日。ですから、27日で終わってしまい、年始も1月4日が日曜日ですから、世間が動き出すのは必然的に5日から。

もしも、これを全部休んでしまえば8連休ということになるわけで、世間の多くのかたは長い年末年始休暇を楽しむことでしょう。しかし、クリニックでは、特に怪我人を扱う整形外科では長期に休むというのは、なかなか難しい。

やはり、去年と同じように12月は31日の午前中までは診療するしかないだろうと考えています。年始は、さすがに3日からというのはスタッフも大変ですし、やはり5日の月曜日からというのが順当なところですかね。

その分、正月の当直バイトを長めにやるっきゃないでしょう。