クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2020年8月7日金曜日

自宅居酒屋 #22 焼き鳥


やっと・・・ついに・・・いよいよ・・・自宅居酒屋の真打登場です。

居酒屋というからには、これ無くしては成立しないくらい定番の料理が焼き鳥。

新型コロナで家飲みの需要が増えてますから、こういうメニューは必須になってきました。

まずは「たれ」ですが、定番中の定番、ねぎまはもも肉。自分的には大好物のハツ。そして、ヤゲン軟骨入りのつくねです。


そして「塩」も無くてはならない。こちらは、砂肝、ねぎまに使ったもも肉からはいだカワ。そしてささみの大葉巻き。

何が面倒って、よくぞ頑張ったと自分を褒めたいくらい、串にさすのが大変。

たれは醤油とみりんと砂糖。こんなに濃くていいのと思うくらいがちょうど良いようです。

本当なら、炭火を起こして焼きたいところなんですが、それはそれで大変なので、今回はオーブンを使用しました。220度で30分です。

ポイントは、ただ焼くと硬くなってしまうので、連続的にスチームをかけたというところ。それと、どうしても焼き色がいまいちなので、最後に皿に並べたところでバーナーで炙って焦げ目を追加しました。

味は・・・かなりいけてます。どうやっても、焼き立ての旨さは何よりも優るという感じ。1本150円~200円でもOK。

でも、仕込みの手間を考えると、あまりしょっちゅう作りたくはならないかな。