年末年始臨時休診のお知らせ

12月28日(水)は午前のみの診療です。  12月29日(木)~1月4日(水)は休診いたします。  ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。    

2007年10月28日日曜日

asobi.gifの正体


最近、といってもこの1ヶ月くらいのことなのですが、ブログ交流のあるさとちんさん(正体不明の都筑区スーパー主婦)とあざみ野棒屋さん(正体ばればれの驚異のウロロジスト)の間で出ては消え、消えては出現する変な画像。誰かがこんな映画を見たと書くと、その映画の写真にあざみ野棒屋さんが入り込んでいたりします。そうかと思うと、いきなり遠山の棒屋さんだったり、柴又の棒屋さんだったり、さらに最近はイケメンが出没。

これは、自分が作っている合成画像なのですが・・・えっ? そんなの、とっくに知っているって。そりゃそうでしょう、棒屋先生が、いっぱいうちの名前を出して宣伝してくれていますからね

もともと、前首相がいきなり辞職したときに、政治的風刺漫画風に合成写真をのせたのから始まります。これは、ちょっとまちがうとweb上ではアイコラとか呼んで、ちよっとあやしげなおたくの遊びになってしまいます。見たくなくても、女優さんのありえないヌード写真なんかが飛び交っています。

Adobe の Photoshopというソフトウェアは写真家から暗室を不要にした代表的な画像ソフトですが、随分前から使っていて、これの練習にいろいろ遊んでいて覚えたいろいろな合成テクニックというのがあるんですね。そこでだんだんエスカレートしているわけですが、このくらいのものであれば、それほど真剣には作っていないので、一つの合成に5分程度あればできます。さすがに5人分の合成をすると30分はかかります。

でも、他人のblogの一部を支配しているというのは、けっこう面白い。むこうも、自分のブログを開くたびに驚きがあるとのことで、けっこう楽しいasobiではあります。ただ、棒屋先生で遊びすぎてしまいました。自分でやろうと思ったのですが、あまりかっこ悪いのも嫌だし、かっこつけるも恥ずかしいので、やはり他人でやるしかないですね。そこで、こういうときは、やはり芸能人を使うのが一番。

しばらく、見ている人が不愉快にならないように、ちょっとニヤっとしてもらえるようなものを、ちょこちょこ出しておきます。皆が飽きるか、自分が飽きたらいきなり終了すると思いますが・・・・