年末年始臨時休診のお知らせ

12月28日(水)は午前のみの診療です。  12月29日(木)~1月4日(水)は休診いたします。  ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。    

2007年10月30日火曜日

あくまで諷刺ということで・・・

政治家と官僚と業者、あいも変わらず同じような話が出てきますね。誰が日本を動かしているんでしょうか。最も、誰かに利益を与えるのが政治なんでしょうから、無くなることはありえないかも。建前としては、利益を得るのは国民であるべきはありますが・・・・

今日は横浜市医師会の代議委員会でした。都筑区医師会でも、形式ばった部分はありますが、ひとつ上の会になるとパワーアップします。壇上に会長・常任理事・各区医師会長がずらりと並んだ様は、なかなかすごいもんです。ただ、会としては形式的な部分がほとんど、白熱した討論はありません。
きっと神奈川県医師会、さらに日本医師会と上に行くにしたがって、さらにすごいのでしょう。まぁ、自分としては地域での活動としての医師会というのが性に合っているので、これより上を見たいとは思いません。

帰りに乗ったタクシーの運転手さんとの会話が一番楽しかったですね。追突されて、脊髄をいためて数年間闘病した話。根っからの横浜市民で、近くには信頼できるクリニックがあること。引っ越すなら都筑・青葉に行きたいこと。そして、最近はお医者さんは大変ですね、という一言。どうということもない、とりとめのない話ですが、医療とは関係ない人といろいろおしゃべりする機会が少ないので、何かとっても気が落ち着きました。