夏季臨時休診のお知らせ

8月13日(火)~8/17(土)は臨時休診いたします。ご注意ください

2007年10月23日火曜日

受ける夕飯の逆襲

今夜はまちがいない。今回は昨夜のような失敗は許されない。

鍋に生卵を割って入れます。これを弱火でゆっくり温めます。これを「かちゃかちゃたまご」といいます。スプーンでかきまぜ続けて、鍋とぶつかる音がかちゃかちゃいうからです。全体がポロポロに固まったら出来上がり。
きゅうりは千切りです。これはただ切るだけ。あまり問題はありません。
そして、鶏むね肉のひき肉に醤油と砂糖をいれて火にかけます。そぼろです。
そうです。ここまでくれば、答えは簡単。いわゆる三色そぼろ弁当です。

赤いのは福神漬けです。こいつは弁当メニューでも一二を争う人気メニューです。とりあえず、受けを狙うには、手堅い選択でした。当然、やつらも喜ぶ。さて、お味は?

なんと、二日続けての不覚。意外なところで足を引っ張られることになりました。米です。明日の弁当なども含めて8合を炊いたのですが、時間が遅かったので早炊きにしたのが失敗。早炊きは6合までというのを、すっかり忘れていました。芯があるのです。あっちゃ~。やっちまったぁ~。

というわけで、今夜も味はまちがいないのですが、受けませんでした。