2007年10月22日月曜日

がんばったのに受けなかった夕食

今夜は夕食がっんばったんです。いつもなら、フライパン一つですんでしまう、一工程のおかずしか作らないのに、今夜は二工程。

物は、鶏から揚げの甘酢あんかけ。・・・・どうです、食べたいでしょう。

まずは鶏もも肉をから揚げにします。これは特に変わったことはありません。もともと上から味のあるものをかける予定だったので、味は、あまりつけません。簡単から揚げの素をまぶして、揚げて行きます。これだけでも、とうちゃん的には、かなりおおがかり。揚げ物は大変なんですよね。

唐揚ができたところで、お皿に並べておきます。唐揚大好きな連中が、色めき立っているのが手に取るようにわかります。

でも、今日はこれだけじゃないぞ。さらに行くぞ。待ってろよ。

竹の子、長ネギを炒めて、ケチャップ・醤油・砂糖・酢を同じ位の量をいれます。豆板醤を少し混ぜたら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけましょう。

さぁ、できた。これをさっと、唐揚にかければ、バーミアンにも負けないぞ、と思ったら、おっと別にして頂戴の声がかかる。えっ? かけちゃいけないの? 私も、私も、僕も、俺もという具合で、皆いやだっていうのですよ。

甘酢は受けないのでした。そういえば、がんばって酢豚作っても喜ばれないような・・・・

と、いうわけで今日は、写真はなしです。ふぅ~・・・・