夏季臨時休診のお知らせ

8月13日(火)~8/17(土)は臨時休診いたします。ご注意ください

2007年10月17日水曜日

防災講演会に集まろう

さて皆さん、いよいよ12月の講演会のポスターができあがり、区役所や町内会掲示板、各クリニックなどにそろそろ掲示されると思います。 あすなろデザインハウスの仕事がひとつ増えました。

今回の主役は元NHKニュースキャスターの吉村秀實さんです。顔を見れば、「あーあの人」とすぐにわかります。災害とそれに伴うリスクマネージメントを中心に、現在も精力的に講演会などを通じて


メディア活動を行っている方です。さすがにテレビ出身だけあって、とにかく話は面白い。聞いていて飽きません。

8月に打ち合わせでお会いしたのですが、なぜか待ち合わせ場所がセンター南のスタバでした。随分とモダンな場所を指定されたと思いました。時間に正確に登場し、とにかくここはおごるから、といわれ、大変に困ってしまいました。こちらがお願いする立場なのにおごってもらっては逆ですよ。しかし、有無を言わさず、座らされコーヒーを手に席にこられました。

とりあえず、名刺交換。すると、真ん中に名前が書いてあるだけの名刺。「これじゃ、なんだかわからんでしょう。そこでもう一枚・・・」といって渡されたのは・・・なんとスタバの重役なのです。さらにサザビーの重役の名刺もついてきて、こちらはびっくり仰天。これらの会社のリスクマネージをしているのだそうです。やはり、できる人はいろいろな才能を、あちらこちらで発揮しているのだなぁ、と敬服いたしました。

とにかく、地震はけっして遠い未来の可能性ではなく、近い将来の現実という感じです。いろいろな知識を身につけて、その時どう対処するかをみんなで考えておくことは大変に意義があることです。是非、皆様お出でください。