2007年10月11日木曜日

CookDoのいらない青椒肉絲

いらない。絶対にいらない。わざわざ買う必要は無いCookDo。
そうでしょう。わざわざそこに数百円かけるなら食材に金をかけましょう。

というわけで、第1弾は青椒肉絲。もともと牛肉メニューだと思うのですが、甘みのある豚肉の方が美味しいと思うのですが、皆様はいかが? 生姜焼用の薄切りロースを数mm幅できります。健康のため油は使わず、中火くらいで炒めていきます。すると、肉から油が出てくるので、大丈夫。
竹の子は、かたまりより細切り水煮の方が、意外と安い。1個100円クラスがスーパーにない場合には細切りを買いましょう。今回は1袋198円300グラムです。しっかり水を絞ってからフライパンにいれます。このあたりから強火だよ。

ここで味付け。CookDoは使わないけど、とっても簡単。豆板醤とオイスターソースだけ。これだけ。

味見してOKなら、最後に細切りピーマンを好きなだけ入れて、軽く炒めましょう。炒めすぎてピーマンしなしなにしないようにね。ほら、出来た。だいたい、具材を切り出してから10分くらいです。

カロリーが気にならない人は、香りをつけたければごま油をさっと一振り。とろみをつけたければ水溶き片栗粉です。うちでは使いませんけど。
もう一度云います。CookDoは絶対いらないよ。