クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2008年3月26日水曜日

蕎麦匠源

たまプラーザ南口からまっすぐ、新石川の交差点の方へ出てしまうちょっと手前。蕎麦匠源に行ってきました。マクシミリン日本版のような店です。客は自分たちだけ。BGMのない静かな部屋でゆったり。

蕎麦懐石のコースで、まず最初に、いわゆるお通しが蕎麦。それから飲み物。蕎麦豆腐、金目鯛の唐揚げ、煮物、天ぷら、お刺身などがほどよく登場。

最後に今日挽いたそば粉のみで、今目の前で打ってくれた蕎麦を楽しみます。蕎麦は蕎麦殻を取り除いて、やや緑色がかった感じ。ご主人は昔は普通の蕎麦屋をやっていたらしいですが、今はこだわりにこだわった純粋100%そば粉のみの手打ち蕎麦を作ります。厚さは1mmまでのばしていきます。まさに職人芸。

大変においしい蕎麦でした。しかも、うれしいことにおかわりができました。打った分はいくらでもどうぞ、という具合で、満腹です。最後にデザートは蕎麦餅のお汁粉(金箔入り)。値段もそんなに高くはなく、九の一軍団にもお勧めです。