年末年始臨時休診のお知らせ

12月28日(水)は午前のみの診療です。  12月29日(木)~1月4日(水)は休診いたします。  ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。    

2008年3月4日火曜日

センター南医療ヴィレッジに仲間が増えた

センター南医療ヴィレッジというのは、自分たちが勝手に命名したものですから、住所として正式に使えるわけではありません。正式には横浜市都筑区茅ヶ崎中央51-1ベルヴィル茅ヶ崎ビルの3階と4階がクリニック・スペースになっていて、実際のところまだ3階の1室が空いているわけです。

でも、主要な科は揃っていますので、入院設備こそありませんが、たいていのことには対応できるはずです。今日は、そのセンター南医療ヴィレッジの運営会議、というか飲み会でして、詳細はあざみ野棒屋先生がレポートすると思いますので、そちらにネタはおまかせするとして、本日のトピックスは、ビルのすぐ近くにCMポートビルというのがありまして、そこのDr.Aが運営会議に初参加したということでした。

Dr.Aはほぼ同じ頃に開業している不妊症専門の産科をやっています。今日は正式にセンター南医療ヴィレッジの一員として認められました。これからはお互いに協力して、様々な問題に取り組んでいくことになると思います。医療は、特に開業医はそれぞれの個人の力量によってがんばっているわけですが、そうはいってもいろいろな情報交換というのは科を超えて大変に重要ですので、自分たちの小さなグループではありますが、一致団結して患者さんの利便性を向上させることができることは大変に大きな意義があるのです。

自分は自他共に村(ヴィレッジ)の雑貨屋さんと名乗っていますが、最近村の対面に大きなショッピングセンターが開店したので、そちら側からよくわかるようにポスターを作って貼らせていただきました。ただし、いかんせん手作りですから、よーく見るとあらがバレバレですけど、心意気だけは認めて貰いたい。

それぞれのクリニックの患者さんが増えることが自分にも反映することだと思うので、是非センター南のコーナンやエディオンに買い物にお出での方は、ここに医療ビルがあることをお見知りおきください。さらに近くにDr.Aもいることも忘れないでください。

本日は「飲酒ブログ」であるため、思いきっり宣伝になってしまいました。