クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2008年3月1日土曜日

話題のカップラーメン

コンビニのカップラーメン売り場でYahooの文字に目を奪われ、ついつい手に取ってしまいました。要するにマルちゃんの東洋水産とYahooがタイアップして新発売した、「本気盛(まじもり)」というシリーズなんですね。これをインターネットを利用して人気投票しようという、思わず両方食べ比べてみたくなるなかなかgoodな企画物なのです。

スペシャル・サイトを見てみると、開発の経緯が詳しくのっています。まず、どんなものがいいかというインターネット投票で「こってり」が選ばれ、続いてスープ投票で「豚骨と塩」が選ばれています。さらに具材の投票も行われ、その結果「鶏たっぷり濃厚塩味 with 鶏だんご」「ニンニク焦がし油濃厚豚骨味 with 王道博多系具材」の2種類が決まりマルちゃんが製作して発売ということのようです。

それにしても、企画の始まりから発売まで半年とかかっていないというのは驚きです。そんなものなんだ。実食してさらに3月なかばまでインターネットからチャンビオンを投票ということになっています。そんなわけで、自分はまんまと企画に引っかかって両方食べてしまうことになったわけでして、少しは味の批評をしないわけにはいきません。

では、まず豚骨から。焦がしニンニンク油というのは、つまりマー油のことでして、マー油と聞いただけで、すでに投票ボタンに指が触れてしまいそうです。味は・・・たいしたことはない。ふつーの豚骨系カップ麺の味です。確かに濃厚な感じですが、どちらかというととろみがついているようなまとわりつき感という方が正しいかも。麺は比較的太めで軽く縮れが入っています。具は王道というだけあって長ネギ、紅ショウガ、チャーシュー。ただ、カップ麺によくあるパターンで、それぞれが小さくて、あまり味がしません。

一方、塩味は鶏スープベースのようで、一般的な牛骨スープや、最近よくある和風魚だしスープとはちょっと違う。濃厚感は豚骨と一緒。麺も同じです。具材の鶏だんごは比較的大きくて、数があるので、けっこう味が感じられます。というわけで、本来なら豚骨の方が好きなんですが、今回は塩味に一票、ということで。さて皆さんのお好みはどちら?

ブログランキング・にほんブログ村へ ← この記事が気に入ったらclickをお願いします