2008年3月21日金曜日

Let's 医師会 3月

今日は医師会の理事会。今月初めに、大きな議題の予算案の総会も終わっていて、4月の診療報酬改訂の話は来週ということで、今回の理事会は比較的スムースに進みました。

今週は火曜日に横浜市医師会代議員会もあって、けっこう夜が忙しかったかも。それにしても、他の先生方の元気なことには驚きます。みんな、いつ寝てんだろうか。いろいろな仕事を分担していて、自分よりもひまそうな先生はたぶんいません。

特に医師会長は体力勝負ですか。こういうとりまとめをしても、一会員としての自分のためにはなりますが、特別得なわけではありません。会員全員がもっと積極的に参加して、自分にも返ってくるんだという気持ちになってもらいたいと思います。

自分は基本的には8時間睡眠でないと、どうも調子が出ません。最近は睡眠時間が減っている気がします。小かぜをちょこちょこひくのもそのせいかも。やはり、なかなか年取ってからでは大変ですよね。

今日は最終のバスに余裕で間に合いました。そこへ予備校帰りの高校生がぞろぞろ。
「捻挫ってどんなけがだよ?」
「知らねぇのかよぉ。捻挫ってのはな、大腿骨ってのがあんだろ。そんでもって鎖骨ってのがあって、軟骨がふつかって痛ぇんだぜ」
「だから足首をやっちゃうんだぁ」
「やっと、わかったのかよ」
「×××(ゲームの名前らしい)で打撲は全治3週間、捻挫は全治1週間だったぜ。てっきり打撲の方が重傷だと思っていたよ」
「ばかじゃねぇの。捻ってんだぜ」
よっぽと、教えてやろうかと思いましたけど、あまりに面白いのでそのままにしておくことにしました。受験には関係ないと思うけど、こことかここを見てもう少し勉強しろよ。