クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2008年3月2日日曜日

ひな祭りディナー

今日は当直あけで、久しぶりに休日の日曜日でした。朝から眼鏡屋さんにいきました。次男にめがねを作ったのです。去年ルミエール眼科で眼鏡処方箋を出して貰っていましたが、本人がなかなかめがねを嫌がって、ここまでほったらかしになっていました。

ついでといっては何ですが、自分もついに老眼鏡を作ってしまいました。最初はできあいのでもいいかと思っていたのですが、検眼してもらうと、だいぶ左右で差があるので、結局オーダーメイド。そのまま食材の買い出しへ。

と、いうのも、我が家には、「社長」と長女と♀のミニチュア・シュナウザーがいるわけで、女の子の祭りであるひな祭りは無視できないイベントであるわけです。そこで、今日が日曜日なので、本日ひな祭りディナーの運びとなりました。

定番のちらし寿司をメインに鶏の唐揚げと刺身盛り合わせという、最近でき豪華な食卓となっています。とは言っても、ボリュームで勝負の鰹のたたき、とか特売唐揚げなど、サイドメニューはそれなり。

メインのちらし寿司は、あなご・玉子・ネギトロ・いくらを並べています。大葉の細切りが味のアクセントになっています。自分の領域をはっきりさせるために、これらの具材を五等分しておくことが大事なんです。でないと、いっきにガバーっとかっさらっていく奴らがいるのです。

でも、だいぶ我が家も少食になってきました。この前までは米5合分のちらし寿司を作っていましたが、今回は3合でたりました。

ブログランキング・にほんブログ村へこの記事が気に入ったらclickをお願いします