クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2018年9月6日木曜日

困ったら人ですが・・・

f/8  1/15sec ISO-50  230mm

ちょっといい感じの写真を撮るために、困った時の解決策の一つに「人を写すとなんとかなる」というのがあるらしい。

とは言っても、先日書いたように、今どきは個人が特定できるような写真は撮っても公開は簡単ではありません。

この写真は、ガラス越しに女性がいて、彼氏だか誰だかを待ちつつスマホをいじっているところ。

見たままのストーリーはそんな感じですが、窓に見えるロゴは某有名ブランドだったり、写り込んだ信号が赤で「待ち人来たらず」を暗示しているのかとか、想像を膨らますこともできます。

けっこう何かのCMに使えそうな、写真としては悪くはないと思うんですが、やはり決定的に失敗作と言える理由は、女性の顔がはっきりわかる点にあります。

撮影条件はかなり無理していて、けっこう離れた暗い場所だったので、まぁいいかなと思ったのですが、デジタル技術はすごいものでけっこうはっきり写ってしまいました。

結局、こういうネット上に使用するなら顔をわからないように加工しないといけません。それだけで、写真としての面白さが一気に無くなってしまいます。