2018年9月14日金曜日

Distortion and Strain

f/5.3  1/640sec  ISO-100  90mm

「歪み」と書いて、「ゆがみ」とも「ひずみ」とも読みます。両者の違いはわかりにくい。

ネットで調べるといろいろなことが書いてあって、違うことを意味しているような説明があるんですけど、結局のところ日常的な使用では明確な違いは理解しにくい感じがします。

この写真にタイトルに「都会の歪み」と付けた場合、「ゆがみ」と読むと、曲面の壁を持ったビルに移った物理的にねじれた光景を意味するように思いますが、「ひずみ」と読むと都会に潜在する問題点のことのような印象になります。

まぁ、どっちでもいいようなところもあるんですが、どのように感じるかは各人のお好みですかね。