2023年11月8日水曜日

ローソンのおにぎり


ついに、セブン以外のコンビニにも手を伸ばし始めた・・・ということはありません。さすがに、それは風呂敷広げすぎで、こっちもそこまでおにぎりばかりを買い漁りたいとは思いません。

昨今は、おにぎり専門店が話題になってブームの様相を呈していますが、おにぎり屋さんを食べ歩きたいとも思いません。

ただ、今回は一度は取り上げておきたかったおにぎりです。

おそらく、本格的王道おにぎりで、プレミア感のあるおにぎりを最初に出したのはローソンだと思います。間違っていたらごめんなさい。

それが、左の「焼さけハラミ」です。腹側の一番脂の乗ったところがブロックで入っています。これがメチャ美味しくて、初めて食べた時に感動を呼びました。

また、それまでのコンビニおにぎりは、セブンも含めて、いかにも握り切ったギューギュー感があったのですが、これはふっくらとした感触でわずかに甘味を感じる実に美味しいお米を使用していました。

包装は何度が変更されてきましたが、今では「おにぎり屋」とか「金のおにぎり」として定番化しています。同じシリーズの「熟成生たらこ」も絶品です。

この二つだけはセブンもかなわないと断言します。ちなみに、海苔はまいてあります。セブンのプレミアおにぎりは海苔無しです。

どうしても、たまに食べたくなる気持ちを抑えられない逸品だと思います。