2023年11月23日木曜日

セブンのおにぎり 16


注目してみると、まぁ、次から次へと新作が登場しているのに驚くのがコンビニのおにぎり。

今回のセブンイレブンの新発売は、「やみつき香味だれとたまご」と「かに味噌醤油のまぜめし」の二つ。

かに味噌醤油まぜめしは、カケジャンケジャン仕立てとなっていて、カケジャンケジャンは渡り蟹を醤油に漬け込んだ韓国料理のこと。

実は5月に「韓国フェア」として登場していたもののリニューアル版です。

何が新しいのかというと、韓国海苔で巻けるようになったところ。手で持っても大丈夫なように海苔のゴマ油は少な目という感じ。

前回は180円でしたが、今回は165円に値下げ。海苔付きで値下げというのは、ちょっと不思議ですが、どこで価格を抑えたのかはよくわからない。なんとなくカニの風味がする、普通に美味しい味付きご飯です。

もう一つの「たまご」がやたらと目立つ方。これがよくわからない。

和風でもないし、中華風でも、韓国風でもない、ちょっとニンニク、ちょっと生姜の風味がする混ぜご飯という感じなんですが・・・

たまご? たまごはどこ? 原材料には「味付きゆで玉子」と書いてあるのですが、よくわかりませんでした。セブンイレブンには、味付きゆで玉子の半分に切ったものがどーんといれてあるおにぎりがすでにありますが、それをぐちゃぐちゃに崩してみたということなのか?

たまごの味はよくわからないという不思議な一品で、二度目は無いというところです。