2024年2月4日日曜日

節分


昨日は節分。

自分の中ではこどもの頃は豆まきが最大のイベントで、大人になってからはまいた豆をいかに素早く片付けるかが最大の関心事でした。

ところが、いつの間にか世間の関心は高級太巻きに代わってしまいました。仕事帰りにスーパーに寄ってみると・・・

あれだけ、代表的な食品ロスのもとと言われているのに、割引になった大量の「恵方巻」が山積みでした。

こっちとしては、あればラッキー、無ければそれでよしというところなのに、まったく問題なく買えてしまいました。

本当に食べたいと思い人、これで開運を信じている人だけに、完全予約制で販売すればいいのにと思うのですがどうなんでしょうか。少なくとも、自分は予約してまで食べたいとは思いません。

ところで、来年は・・・って、気が早い話ですけど、節分は「2月3日」ではありません。実際の太陽の動きと暦のずれの関係で、来年は2月2日です。お忘れなく。