2024年2月7日水曜日

久しぶりの雪らしい雪


雪でいろいろ困った方も多いと思うのですが、自分としては待望の雪らしい雪。

というのも、車のタイヤをスタッドレスにしているから。
 
スキーに行くわけでもないのに、なんでわざわざ冬タイヤに履き替えているのかというと、毎年、正月は長野の家内の実家に行くから。

それ以外では雪道に行くことはないので、以前は冬はチェーンで間に合わせていました。でも、2014年だったか、めっちゃ雪が積もって、チェーンでもどうにもならなかったので、それ以来タイヤを変えることにしたんです。

ところが、コロナ禍になって3年間長野に行けていない。今回は行けると思っていたら、ちょっと事情があって断念。この間、横浜でもたいして雪は降りませんでした。

もう。4シーズンも無駄にタイヤ交換しているという、何ともモヤモヤする状況が続いているのです。ですから、久しぶりにスタッドレスタイヤにしている意味がある路面は、それなりに嬉しい。

・・・で、今回は? というと、帰りはまだまだノーマルタイヤでも走れる程度。朝に期待しましたが、もうだいぶ解けていて、ちょっと物足りない・・・まぁ、首都圏ですから、このくらいが平和なんでしょうけどね。