2024年6月21日金曜日

シーフードサラダ


説明するまでも無いのですが、サラダとしてシーフードを中心にしたものです。

野菜の量がもっと少なくて、シーフードを食べるのが目的なら、イタリアンのカルパッチョがあります。もっとも、シーフードのカルパッチョは、日本発祥のなんちゃってイタリアンです。

今回は、シーフードと野菜が半々。

野菜は、トマト、タマネギ、ピーマン。そして、隠し味的にセロリも入れています。

シーフードは、ヤリイカ、ムキエビ、サーモンです。

シーフードは臭みが苦手となりやすいので、イカとムキエビは茹でてあります。サーモンは炙ってあります。

ドレッシングはベーシック。塩・コショー、オリーブ・オイル、そしてお酢かワインビネガーで酸味を加えるというのが普通ですが、今回は香りを絶たせるためレモン果汁を用いました。

ちょっと高級感が漂い、満足感の高いサラダになりました。