2007年11月10日土曜日

あしたはポッキーの日

いつからでしょうか、11月11日は「ポッキーの日」と勝手に決められていました。実は、うちでは、17年前から11月11日は長男の誕生日なのです。

俺の誕生日がポッキーになってしまったぁ、えぇい、ちくしょぉ~!! と怒ると思いきや、本人はけっこう気に入っているようです。いつのまにか、プレゼントもポッキー一式とかでもOKになっています。安上がり!!

今年はこんな、バスケットタイプを見つけました。
しかし、本人いわく、ポッキーは極細に限る、のだそうです。

つまり、中のクッキー部分の断面の半径をaとすると断面積はa×a×πでチョコレートの厚みがbで、普通と極細の長さcが一定なら、かぶさっているチョコレートの体積は・・・・(a+b)×(a+b)×π×c-a×a×π×cであって・・・・要するに極細の方が得した気分になるから・・・・

うーん、そんなことまで考えて納得できるなら、それでもいいけど。好きにしたらいいじゃない。

ちなみに、ちょっと前に長男からの質問。
「ねぇ、とーさん。神の味噌汁って何?」
「なんだ、そりゃ。知らん」
「キリスト教の説教か、何かでよく出てくるセリフらしいんだけど」
「・・・・神のみぞ知る、だぁ~!!」