2020年8月1日土曜日

たぶん梅雨明け


例年なら、さぁ、8月だ、夏だ、休みだ、バケイションだぁ~

・・・となるところですが、当然のことながら、今年はそれどころじゃない。

昨日、天気図では梅雨前線ははるか東の海上に移動しました。近畿までは梅雨明けということで、関東も今日梅雨明けと言えそうです。

でも、夜中には雨が降りましたし、これが「最後っ屁」だといいんですが・・・

まぁ、梅雨が明けたとしても、今度は猛暑の辛さが待っていると思うと、マスクの常用という足かせ(口かせ?)も加わって、素直に喜べないところもあります。

ただ、例年より長かった梅雨のじめじめが終われば、まだその方がましというところ。

各地でも、長期の豪雨によるたくさんの被害が出ましたし、とりあえず晴れないことには不安が拭えません。