クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2020年8月16日日曜日

麺場 田所商店 @ 犬蔵


 もぉ~~~~、本当に久しぶりの外食をしました。


・・・って、ラーメンですけど、長い事ラーメンを食べに行きたかったわけですよ。もしかしたら、今年になって初めて?かもしれないくらい思い出せません。


去年の秋にたまプラーザから下った犬蔵の交差点の先に、新しいラーメン店を見つけたんですけど、その時は新規開店直前で行きそびれていました。味噌ラーメン専門店で一度行きたかったのを、ついに叶えたというところです。


田所商店という、これもチェーン店。近くには味噌ラーメンなら絶対王者の「初代」がありますので、ちっとやそっとでは満足はしませんよ・・・って、最初からハードル上げてどうすんだという感じ。


昼前に行ったのですが、10台分くらいの駐車場は、もう、ほぼ満車状態。ちょっと驚きですが、自分もそういう一人ですから・・・


さて、メニューはまさに味噌のみ。それも各地のいろいろな味噌を使ったバリエーションを楽しむ店。味噌ラーメンと言えば「サッポロ」ですから、やはりメニューの最初に載っていました。コーンのトッピング付きで注文。濃口とありますが、白味噌主体のやや甘めの感じ。


さて、せっかくですから食べ比べで、今月の限定メニューとなっていた伊勢味噌ラーメンも注文しました。


こちらは、八丁味噌が混ざった甘みの少ないサッポロと比べるとややとんがった味で、どちらかというとこっちの方が好みかなと思いました。焼き海苔ではなくあおさがのっているところが伊勢っぽい。


麺は太麺で、味噌の濃い目のスープとの相性は悪くありません。スープも熱くて合格です。ただ、どうしても初代と比べてしまうと、少しあっさりとした感じで、スープの「こく」みたいなところは負けているかなと感じました。


この店は、ラーメンとしては標準的なところですが、いろいろな味噌の味を楽しめるのがポイント。自分に合った味を見つけに何度が通いたくなりました。