2020年8月25日火曜日

戻りつつある生活


土曜日夜に雨が降って、ちょっと暑さが緩んたのか日曜日の夜は何週間ぶりかでエアコン無しで寝ることができました。でも、月曜日はまた暑い・・・

久しぶりにたまプラーザの駅に行ったんですが、日向に出ている人は少なめなんですが、日陰では、まぁかつての普通という感じに人がいました。

旅行のような遠出はともかく、生活圏での社会活動はほぼ普通に戻っていると言える状況です。

でかけた目的は本屋さんだったんですが、ここも人はたくさんいました。その中で、意識的にか、あるいは無意識になのか、誰もが一つのコーナーに集まらない感じがしました。

前の人が立ち去るまで、次の人はちょっと離れて待っているという感じ。こういうところは、日本人らしいのかもしれません。

まだまだいろいろな制約付きですが、経済活動は確実に戻りつつあると感じました。