クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2014年4月2日水曜日

クリニックでも・・・

消費税が上がるっていうわけで、3月末にいろいろと買いだめする人がずいぶんといたらしい・・・というのは、ニュースでさんざんやっていた話。

昨日は帰りにいつものスーパーによってみたら、ガッラガラ。いくら夜遅めとはいえ、こんなに空いている事は珍しい。レジで空いてますね、と聞いたら、1日中こんな感じだったとのこと。

周辺のほかの店も同じ状況だったようで、とくにドラックストアなんかはもっと閑だったようです。まぁ、そこまではいいとして・・・・

実は、うちも閑でした。えーっ、ほんまでっか、まじですか。そういえば、街の人の数も少ない感じ。保険医療では消費税関係ないやん・・・と言いたいところですが、実際はそうでもない。

初診料と再診料は、増税にあわせて値上げになりました。皆さん、窓口で支払う額が10~30円くらい多くなりました。

薬の値段は、毎年少しずつ下がるのが普通ですが、今回は消費税増税分だけ上がったものが多い。あまり報道はされていませんが、庶民の財布には、いろいろと影響するものの一つです。

医療は買いだめしておくことはできないのですが、うちのような整形外科の範囲では、ちょっと痛いけど様子をみていたという方が多い。中には、数年前からの症状を相談される方もいますので、そういう方が3月中に受診したのかもしれません。

他の病院にも寄ったという患者さんが、あっちも患者さんが少なかったですよ、と教えてくれました。うちだけじゃないんだ、と妙に安心したりするわけです。

まぁ、何にしても笛太鼓で旗を振って患者さんを呼び込むわけにはいきませんので、4月からのいろいろな変更点に伴う、いろいろな調整をゆっくりできるのでよしとしましょう。