年末年始臨時休診のお知らせ

12月28日(水)は午前のみの診療です。  12月29日(木)~1月4日(水)は休診いたします。  ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。    

2014年7月17日木曜日

鱶鰭姿煮拉麺

中華の高級食材のひとつに、フカの鰭(ひれ)があります。

フカは鱶と書きますが、当然これは鮫(サメ)のこと。たいていは、尾びれか背びれを使うらしいのですが、怖い鮫の一種であるヨシキリザメが多く用いられているそうです。

乾燥させて販売されるわけですが、バラバラになりやすいのでそのままの形を保ったものは値が張ることになります。姿煮となると、けっこう高くてそうは簡単に口に入れる事はできません。

フカヒレのラーメンというのは、昔からありますが、ラーメンと考えると超高い。渋谷にPARCOが出来たばかりの頃、上の階のレストランで食べる事ができたんですが、今から40年近く前のこと。

一度だけ食べたことがありましたが、当時で、確か1000円以上はしていたと思いますが、もちろん普通のラーメンが200~300円くらいでしたから、それはそれは高級メニューでした。

今時のラーメン専門店では、基本的には食べる事はできません。やはり、ちゃんとした中華料理店でないと、メニューにはのっていない。

これは南国酒家のもので、鶏がらベースに和風だしを効かせたスープが絶品です。いやぁ~、何とも贅沢な気分で食べるラーメンなんですが、もちろんお値段も・・・