昨日起きた石川県の大地震は、夜が明けて被災状況が分かってくると、やはり気楽な状況ではないことがわかってきました。
亡くなられた方も少しずつ増えてきていて、発生した津波や火災の被害も大変です。古い町並みが風情のある場所でしたが、それが裏目に出ているような気がします。
輪島市は観光名所としても有名な「朝市」の通りが壊滅状態なのは衝撃です。
もう50年ほど前のことですけど、輪島から沖合の孤島、舳倉島に出かけたことがあります。その時は朝市も楽しみました。確か舳倉島は周囲3kmくらいの小さな島ですが、民宿で一泊して大変気に入った場所でした。
各地の被害の話が伝わってきていますが、舳倉島の話がまったく触れられていません。心配です。
今度は羽田空港、南北に延びるC滑走路で、着陸してきた日本航空の旅客機と海上保安庁の飛行機が衝突炎上しました。何てことでしょう。
着陸してきた飛行機が優先でしょうから、海保の飛行機が滑走路に誤侵入したのでしょうか。海保側の管制指示の聞き間違いが可能性が高いように思います。もしかしたら、管制官の指示ミスということもありえる。
旅客機の乗客・乗員全員は脱出できたのが不幸中の幸い。海保は新潟に救援に向かうところだったらしいのですが、乗員の安否がわかっていません。
連日、今年に暗雲を立ち込めさせるような出来事が起こってしまいましたが、スカーレット・オハラのように「Tomorrow is another day」と言えればいいんですけどね。