2024年1月31日水曜日

自宅居酒屋 #78 貝ひも


簡単で、早くて、美味しいがモットーの、もしかしたら居酒屋を営むときのお品書きにのせらけるかもしれないレシピです。

これは本当に簡単。

たまにスーパーでほたて貝のひもを見つけたら・・・ただ煮るだけです。

ちょっとだけ鷹の爪を入れて、醤油をお好みの濃さになるだけ入れる。生臭さが気になるなら、日本酒も少し入れてOK。

そして・・・ただ煮るだけ。

5分くらい沸騰させたら、あくがあれば取り除きましょう。そのまま食べてもいいんですが、火を止めて鍋に蓋をして、できれば数時間放置。味がしっかりしみ込みます。

これだけで350mlのビールの1缶や2缶はいけちゃいます。

残ったら、冷蔵庫で数日は問題ありません。

繰り返しますが、ただ煮るだけです。