2024年1月20日土曜日

セブンのおにぎり 22


2024年、最初のセブンイレブンのおにぎりは・・・・

そうです。ただいま開催中、北海道グルメフェアからになります。

阿部商店監修の「いかめし」とぶたはげ監修の「炭火焼き豚丼風おむすび」の二つ。

少なくとも「いかめし」再登場だと思います。阿部商店は、あの駅弁の「いかめし」を作っているところで、函館と長万部の中間の場所で何しろ100年近く作り続けているまさに王道、まさに元祖、まさに本家。

開封すると、冷えていてもいかにもイカの香りがいかしている。もち米をブレンドしてあり、「いかめし」の食感を再現している感じがします。

真ん中に刻んだイカがそれなりの量で包み込まれているので満足感もありますが、しいて言えば海苔で巻いていないのでやや食べにくい。もっとも海苔の味は邪魔になりそうですけどね。

帯広の豚丼の名店といわれるぶたはげが監修したのが「炭火焼き豚丼風おむすび」です。想像通りの味で、確かに美味しい。真ん中の豚焼きがなかなかのものです。

まわりの白米は、たぶん少しだけ塩味がついているので、一口で豚に達しなくてもお米の旨さを感じられるのが嬉しいポイント。こちらは海苔巻きです。