2014年8月20日水曜日

辛味噌ラーメン @ 横濱家

横濱家は、今までにも何度も登場してきた、自分の中ではスタンダード店。ただし、基本的な味は豚骨醤油味。

久しぶりに行ってみたら、新しいメニューに辛味噌がありました。早速注文したわけですが、あ~、確かに横濱家の味噌味はこんなんだろうと思う味。

基本的に味噌ラーメンを食べたいときは、自分の場合尻手黒川道路の稗原の交差点から少し入ったところにある初代という店がスタンダード。

白味噌ベースで、ちょっと甘味のある濃厚な味が癖になる。また、ここの辛味噌が絶品です。

横濱家も、らしくていいのですが、辛味噌となると残念ながら初代には勝てない感じ。まぁ、それぞれの店の個性ですから、それはそれでいいのかも。

ただし、昭和人とってラーメンの基本は、鶏がら醤油で細麺の「支那そば」という気持ちがあるので、辛味噌もバリエーションの一つであることにかわりはありません。