2020年1月16日木曜日

冬景色はいずこ


年が明けて、1年の中で一番寒い時期に入ってきた・・・

はずなんですけど、う~ん、寒くない。

寒いけど、例年と比べると、暖冬・・・っていうんですか、寒くない。

各地ではスキー場の雪不足の話題が届きます。そもそも、毎年この時期は、朝、車の霜をかき落とすのが日課ですけど、今シーズンはまだ1回か2回くらいしかありません。

否が応にも地球温暖化という切実な問題は、身近にせまっていると実感せざるをえないというところでしょうか。

このままだと日本の四季は、どんどん変化の幅が無くなって、そのうち常夏ジャパンになっちゃうと本気で心配する日が来るかもしれません。