2024年10月5日土曜日

しめじ玉子炒め


中華料理の定番の一つに「木耳茸と玉子炒め」がありますが、生のキクラゲは手に入りにくく、乾燥物だと食感が落ちる。そもそもキクラゲは安い食材じゃない。

というわけで、キクラゲの代わりに簡単に安価で手に入りやすいしめじを使いました。

最初にたまごを炒めますが、かき混ぜすぎないところと焦がさないがポイント。出来たら一度出して、豚肉としめじを炒めます。

肉に火が通ったら炒めた玉子を戻して、オイスターソースで味付して、少量の豆板醤で〆ます。水溶き片栗粉を合わせてとろみがついたら出来上がり。

キクラゲに比べるとちょっと寂しい感じはありますが、米とも会いますから簡単で美味しいおかずとしては食卓で十分に活躍しますし、お酒ともぴったりです。