クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2018年8月30日木曜日

空気感 (4) Goal Net

f/5.6  1/200sec ISO-100  300mm

察しのいい方は気がついていると思いますが、今週使っている写真は、この前の日曜日に東京の駒沢オリンピック公園で撮影したものです。

ただ、カメラを持ってブラブラしているだけでもかなり暑くてしんどいのに、その中で運動をしようという方々には頭が下がります。ただ、脱水、熱中症にはくれぐれも注意してもらいたいとも思います。

さて、この写真のタイトルは「ゴール・ネット」です。そう、主役はネット。まぁ、ぶっちゃけキーパーはどうでもいい。

ここで目指したものは、3次元の中で菱形が広がる2次元の平面の面白さ・・・なんて書くとかっこいいのですが、平たく言えばネットの模様かいいなと思ったという事。

フィールドやキーパーが写ることで、サッカーの試合をしているところだというのがわかりますが、ネットを強調したくて、やや白を強調する現像をしています。

ソール・ライター風を意識したのは。主役のネット越しに見える脇役の人から、ストーリーが浮かび上がってくるということ。これは、ゴールを決められた後に一瞬できる、緊張感が過ぎ去って気が抜けた空気です。

ただ漠然とシャッターを切るのではなく、どんなものを撮りたいのかを意識するようになって、無駄な画像ファイルの数はだいぶ少なくなりました。