2023年8月9日水曜日

配膳ロボット


コロナ禍を経験して、世の中いろいろ変化がありました。

久しぶりに、ファミレスに行ったら驚いた。

ホールの係の店員さんは、わずかに2名。注文は、各テーブルのタブレットで、人を呼ぶ必要がありません。

そして、何と、配膳はロボットが行っていました。

まれに間違ったテーブルに行くこともあるらしいのですが、人と人の接触を防ぐというレストランの進化形ということで、コロナがもたらした物の一つと言えそうです。

下世話なことを考えると、ホールを5人から2人にバイトを減らすと、月々給料は少なくとも50万円くらい節約できる。

この手のロボットはレンタルで月額4万円程度らしいので、2台導入してしても、年間400万円以上の節約になるように思います。

ロボットに係る費用は時給換算で100円程度らしい。最低賃金を大幅に下回っているじゃないか!! と怒る人はいませんね。