2023年8月3日木曜日

セブンのおにぎり 6


セブンイレブンのおにぎりシリーズです。

今回紹介するのは、何でも値上げでお財布が苦しい中、安くで嬉しい2種類。

「一番だしで炊いた」と頭に付く「わさびめし」と「しょうがめし」です。安さが売りなので、海苔が巻かれているわけではありませんし、具材も貧相ではありますが、味はなかなかのもの。

わさびめしは、だいぶ前からあったと思いますが、真ん中に刻んだわさびがはいっています。一口食べると、ほわーっとわさびの香りが口の中に広がります。

具のわさびががツーンと来るかと思いきや、ギリギリ来ない丁度良いところでとどまっています。個人的には、もう少しツーンでも良いと思うくらいです。

しょうがめしは、米の中に千切りの生姜が混ぜ込んであるので、一口目から生姜の味がしっかり感じられます。

真中にまとまって生姜が入っていますが、こちらも生姜の辛さは感じないくらいで、味としては大人しい感じ。

これだけだと、おかずが無さ過ぎではありますが、2個3個と食べるなら、そのうちの1個はこれでもいいんじゃないでしょうか。