2023年8月16日水曜日

麺とび六方 @ 茅野


気楽にラーメン食べようか、行ったことない店でいいんじゃない、ほんじゃここでいいか。

そんな感じで店に入って驚いた。

カウンターの上の壁に、「野菜と麺の天地返し」という張り紙があって、も、も、も、もしかして、ここはいわゆる二郎系と言われる店なのか。

二郎系というと、極太麺にてんこ盛のもやし、にんにくたっぷりみたいな感じだと思いのですが、今までその量に恐れおののいて挑戦したことがない。

何の考えもなく辛味噌(辛さ普通)の食券を渡してましたが、運ばれてきたがこれ。

スープは魚粉たっぷりの味噌スープ。脇に大量のラー油でしょうか、いかにも辛そうな見た目。

下の方から、麺を顔出させるのにけっこう力が必要。出てきた麺はまさに極太。洋食屋のナポリタンくらいの太さがあります。

味は悪くない。けっこう好きな感じ。ただ、やはり危惧した通り、全体の量が多くて、とにかく麺ともやしを食べるので精一杯。とてもスープを飲み干すとかムリムリ。

やはり、どんな店か事前の調査は必要ということでした。