2023年8月5日土曜日

よおんじゅうどお~


いやいや、まじか。

昨日は、午前中から35℃を突破する勢いで気温が上昇。

Windowsにデフォルトでインストールされている天気アプリで、午後3時には、ついに、ついに、ついに横浜市都筑区で40℃を表示しました。

一時、38℃くらいに下がりましたが、午後5時過ぎまで断続的に40℃が続きました。

日本では、熊谷とか、ごく一部の地域でしか見たことが無い数字です。

天気予報専門サイトからの情報を基にして表示されているようですが、一体都筑区のどこでどうやって測定した気温なんでしょうか。

気象庁のデータだと、昨日の横浜市(中区)の最高気温は34℃のようです。あまりに差があります。

当然、体感に近いのは40℃なんですが、横浜市の行っている観測データでは、横浜市の中では南部に比べて北部の方が2~3℃高い傾向があるようです。

まぁ、何でもいいんですが、こうなると台風が来るかもというのも、多少でも気温が下がるので歓迎ということになりかねません。